浄土真宗本願寺派 長楽寺

庫裏工事の進捗状況

0

Posted on : 05-11月-2016 | By : admin | In : お知らせ

10月24日より庫裏の解体工事がスタートしました。

廃棄物の分別を厳重に行わないといけないので手作業での解体です。

11月半ばごろには解体工事が完了するとのことです。

kaitai1

横田夏のカーニバル

0

Posted on : 28-8月-2016 | By : admin | In : 日記

今年も横田夏のカーニバルが長楽寺の前の道路を歩行者天国にして開催されました。例年にない涼しい天候でしたがたくさんの方が参加されました。

長楽寺としても仏教婦人会を中心に「あんばやし」や「ボールすくい」を出店しました。地域の方々との親交を深めることができて大変よかったと思います。

各保育園の園児による出しものや、西部中学の吹奏楽部の演奏もありました。

なにより普段では考えられない程の若者がお寺の境内にいること自体がうれしいことでありました。

ちなみに、住職がスイカの早食いに挑戦しましたが惨敗でした(笑)。

来年も何らかのかたちで参加したいと考えています。carnival1carnival2

永代祠堂経2016

0

Posted on : 08-8月-2016 | By : admin | In : 日記

8月3日4日と永代祠堂経法要が勤修されました。

庫裏の新築工事が秋からはじまるので現存の庫裏でおこなう最後の法要です。

暑い最中にもかかわらずたくさんの門信徒の皆さまがお参り下さり、大変

うれしく感じました。

eitai

仏教婦人会新年会

0

Posted on : 01-3月-2016 | By : admin | In : 日記

2月22日のお昼に長楽寺の仏教婦人会の新年会を開催しました。

梅の花よりお弁当を配達して頂いて、なごやかな雰囲気で楽しい時間を

過ごさせていただきました。特に景品が当たる抽選会は大盛り上がりでした。buppu

報恩講勤修

0

Posted on : 20-11月-2015 | By : admin | In : 日記

例年にない暖かい気候に恵まれて、今年も無事長楽寺の報恩講を勤めることができました。参拝下さった皆さま、お手づだいの方々に感謝しています。

また何人かお着物でお参りいただいた方も素敵でした。

普段の生活から一歩離れた視線で自分自身を振り返るひとときになったかと思います。私自身も御講師の法話にわが身を省みてよい時間になりました。お斎も皆さんに喜んでいただけていろいろな準備の苦労も吹き飛びました。ありがとうございます。「報恩講」を若い人たちにも理解してもらえるようにまた努力していきたいと思います。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

報恩講2015

0

Posted on : 12-11月-2015 | By : admin | In : お知らせ

今年も報恩講の季節になりました。

報恩講とは浄土真宗の宗祖親鸞聖人の御遺徳をしのびつつ、

私たちが阿弥陀如来の御本願に出遭わせていただいたことをあらためて

よろこばしていただく日です。

どなた様もお気軽にお参り下さい。

日程

11月17日

朝座 午前10時

お斎 正午

昼座 午後2時

お斎 午後5時半

夜座 午後7時

11月18日

朝座 午前10時

お斎 正午

法話 寺西良夫 師houonn2houonnkou1

仏婦のランチ♪

0

Posted on : 23-10月-2015 | By : admin | In : 日記

今日は、長楽寺の仏教婦人会で氷見の城山へランチに行ってきました。

お天気も良く海を眺めながら、たわいもない話をして楽しんできました。

気心の知れた仲間で話をしながら「お寺に集まることで仲良くなったメンバーが食事に出かけられる」って素敵なことだなーとしみじみ感じたことです。

長お方は35年以上、30代から入っているという方もいらっしゃって思い出話に花が咲いていたり、また今年の報恩講に向けて朝座の休憩中にみんなで「アソカの園」という歌を披露しようと歌ってみたりしていました。

今の時代は30代や40代の方が婦人会にOLYMPUS DIGITAL CAMERA入られることがなくなって寂しいことです。人の輪の中で学べることや喜び、とくにお寺では共に手を合わせる人がいることを感謝できる世界があるのにもったいないなーと考えていました。

満員御礼 !

0

Posted on : 07-9月-2015 | By : admin | In : 日記

去る8月9日に開催した怪談イベント「お寺de怪談ナイト」には約100名の方にご参加いただき大成功でした。ここにご参加いただいた皆さんに御礼申し上げます。大変暑い中ではございましたが、怪談師のお二人が語る怪異談に皆さん引き込まれている様子でした。なにより普段、お寺においでにならない高校生をはじめとする若い世代の方に、お寺のお堂に足を踏み入れていただけたことが非常にうれしいことです。来年も開催できたらいいなーと考えております。OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

お寺で怪談ナイト開催決定!

0

Posted on : 03-7月-2015 | By : admin | In : お知らせ

8月9日(日)に長楽寺にて「お寺で怪談ナイト」という怪談ライブイベントを開催いたします。怪談社より紙舞・紗那のお二人のプロの怪談師による怪談が蝋燭の灯りだけの薄暗い本堂に響き渡ります。暑い夏の夜に納涼もかねてご参加をお待ちしております。

日時 8月9日(日) 開場18時30分 開演19時

場所 長楽寺本堂

料金 1,500円(前売り有り)

定員 100名

駐車場 境内にも駐車できますが、限りがあるので臨時駐車場をご用意いたしました。できるだけ公共の交通機関かお乗り合わせでお越しください。

お申込み・お問い合わせ 電話0766-23-0245 メールinfo@chourakuji.netまで

メールでのお申し込みはお名前と電話番号と人数をお知らせいただければ予約できます。kaidan1kaidan2

切干大根

0

Posted on : 21-4月-2015 | By : admin | In : 未分類

毎年報恩講の時期にいただいた大根を保存して、冬から春頃に切干大根をつくっています。11月の大根ですが、今年はいい状態で保存でき全部を切干大根にすることができました!

これは冷凍して八月の永代経のおときとにします。その前のいろいろな会合でなくなるかもいれませんが・・・笑 永代経に参拝し、ぜひ食べていただきたいです。

墓参りに来られた方々から「何つくっとんがけ??」と不思議そうに言われましたが、結構簡単にできるものです。風のある晴天さえあれば。是非やってみてください。

大根は木津、広上産です。広上の大根は門徒の南さんからですが、長年長楽寺のために野菜を作ってくれていた奥様が往生され、もう御顔が拝見できないことを想うと感慨深いです。信心があつい方でした。尊敬します。最後にお見舞いでお会いした際には私に「御浄土から御守りしてます」とおっしゃいました。忘れません。今も私に毎日はたらききかけてくださっていることでしょう。合掌OLYMPUS DIGITAL CAMERA