大遠忌法要団体参拝!

0

Posted on : 19-6月-2011 | By : admin | In : 未分類

dansan3去る6月16日17日に門信徒の皆さまと親鸞聖人750回大遠忌法要にお参りさせていただきました。

この度はバス一台分の参加者があり、なごやかな雰囲気で長楽寺を朝早く出発しお昼前には御本山(西本願寺)に到着しました。

記念撮影や境内を見学した後に、午後2時半よりはじまる法要にお参りさせていただきました。午後からの法要は今回の法要のために制定された宗祖讃仰作法の音楽法要でした。御影堂は超満堂でいつもとは雰囲気が異なり、よい緊張感がただよっていました。法要が始まると今まで見たこともないほどの人数の庭儀と雅楽にどんどん引き込まれていきました。荘厳であり、美しくもある勤行に感動しました。やはりどんなものでも本物に遇うという経験は重要なのだなぁと改めて思いました。法要の後、御門主と新門様の切れ味するどいお話に身の引き締まる思いでした。

法要後は一路、私の故郷である滋賀県にある琵琶湖グランドホテルに向かいました。宴会では普段見ないぐらいの大きな宴席で、圧巻でした。(関野組のツアー参加者331名)和気あいあいと夜は更けていきました。

翌日は比叡山に参拝です。しかしながら私は門徒さんがお亡くなりになったので朝一で電車でさきに帰りました。少し残念ですしたが、夕方に帰ってきた門信徒の皆さまの顔が一様に満足気だったので安心しました。いずれにせよ、けが人病人を一人もださず、この参拝を終えられたことをうれしく思います。dansan4dansan1dansan2