本山参拝(御正忌)

0

Posted on : 17-1月-2011 | By : admin | In : 日記

こんにちわ。

毎日寒いですね。

今回は先日お参りした本願寺の御正忌報恩講です。

1月12日13日に一泊で門徒の方数名と西本願寺の御正忌報恩講にお参りさせていただきました。

私ども末寺においては法要にお参り下さる方が減少傾向にあるなか、さすが!御本山。あの広い御影堂が満堂でした。

そして全国から集まったお同行の念仏の声と、普段はなかなか遇うことのないお勤めに遇い、とてもありがたい気持ちになりました。

年に一回はこうして本山にお参りして、お念仏のお同行の姿に遇うことで自分自身のモチベーションが上がると思います。

皆さまもできれば年に一度は本山にお参り下さい。

二日目は、嵐山にある臨済宗 大本山 天竜寺というお寺にお参りしました。

ここで驚いたのは、僧侶であることがわかれば他宗派でも拝観料が不要ということでした。なんて心が広いんだと思いました。ひょっとして京都の寺院では他でも不要なのでは思うと、今まで損してきたんではないかという思いがでてきてしまう卑しいわが身であります。

気をとりなおして、見学していますと、美しい庭園と、真宗寺院とは明らかに作り方が違う伽藍にたいへん勉強になりました。真宗寺院は念仏の道場であり、皆でお念仏の教えを聞く所であるので門信徒のかたが座るスペースが広いのですが、臨済宗では僧侶の修行場であるので、一般向けのスペースはありません。

一通り見学した後、お昼になったので、境内にあるお食事どころで精進料理を頂きました。あらためて正座して一つ一つの器を上げ下げしながら食べていると、食べることも修行のうちなんだなぁと思われました。

いずれにせよ充実した本山参拝ツアーでした。

今回参加されれなかった方も、次回は是非ともご参加ください。楽しいツアーを考えておきますので。goahouki2goshouki1tenryuji1tenryuji2