除雪機!

0

Posted on : 21-12月-2010 | By : admin | In : 日記

お久しぶりです。

いよいよ寒くなって冬本番ですね。

今年は、坊守の実家のお寺からお古の除雪機を頂きました。

しかも11月下旬には軽自動車のスタッドレスタイヤを新調しました。

雪国生まれでない私にとっての昨年の雪は大雪でした。(地元生まれの人には怒られそうですが・・・・・・。)初雪の時にタイヤ交換をしていなくて焦り、雪が積もってはスコップでの除雪に腰がやられました。(寺の前の長い歩道を除雪するため。)

そこで今年は気合いを入れてタイヤ交換を誰よりも早く行い、除雪機の試運転までして降雪を待ち構えているのに、いっこうに降りません。

世の中は思い通りにいかないと仏教では言いますが、まさにその通りだと実感いたしました。

いずれにせよ、はじめて除雪機を実際に使うのが楽しみでならないのです。

天気予報では25日くらいから雪マークになっています。

世間の人には怒られそうですが、降雪を期待している今日この頃です。

追伸、除夜の鐘は12月31日の11時20分よりつきはじめます。振るってご参加ください。jyosetukisnowtire