秋スイカ

0

Posted on : 18-9月-2010 | By : admin | In : 日記

なんと!境内にある松の木の根元付近にスイカができました。

夏に門徒さんから頂いたスイカを食べて、残った種を妻が試しにまいておいたものだそうです。

それにしても、まさか生えてくるとは思わなかったそうです。

しかも秋になってからとは、また珍しいことです。

季節外れということもあって大きくはなりませんが、観賞用には小さくてかわいいのでちょうどいいサイズです。

門徒さんの中には、庭にアボガドの種をほおっておいたら、芽がでてきたという方もいらっしゃいました。

やはりこの夏の異常な暑さのせいかもしれません。suika

仏壮ゴルフコンペ

0

Posted on : 06-9月-2010 | By : admin | In : 日記

おひさしぶりです。

しかし暑い日が続きますね。

バテバテです。

そんな暑い中、9月4日に長楽寺仏教壮年会「群生の会」のゴルフコンペが花尾カントリークラブにて開催されました。

私自身はゴルフをしないので、プレー終了後の結果発表と食事会にあわせて参加いたしました。

10名3組の参加でしたが、さすがに猛暑ということもあり、皆さん少しお疲れ気味でしたが、なごやかな雰囲気でした。

このように門信徒の方々が親睦を深められる機会があるというこは大変ありがたいことだと思います。

私がゴルフをはじめるのには門徒総代さんの許可がいるそうなので、お寺の仕事を今まで以上にがんばって、はやく皆さんとプレーできるよう許可がいただけるようにがんばります(笑)。konpe