写経

0

Posted on : 27-5月-2010 | By : admin | In : 日記

昨日は、毎月26日に行っている「お経の会」が行われました。

いつもはお勤めと仏教讃歌の練習をするのですが、昨日は少し趣向を変えて正信偈の写経を皆さんと伴に行いました。

普段、声にだして何気なくお勤めしているものを、書いてみるということは、一文字一文字を味わうのにとてもよいと思いました。

なかなか普段、集中して筆を持つということがないと皆さんもおっしゃていたので、良い機会となりました。

また、お手本を見て同じように書こうとするのですが、何回かいても、そのようになりません。筆をとっても、我というものを離れるということは難しいことだと改めて考えさせられました。

皆さんも自分を省み、心をリフレッシュするのに写経をしてみてはどうでしょうか。shakyou2shakyou1

携帯用線香ケース

0

Posted on : 18-5月-2010 | By : admin | In : 日記

お久しぶりです。

今日は私の持っている線香ケースを御紹介します。

毎日ご門徒のお宅をお参りのために訪問するのですが、多くのお宅で使用されているのが有名な「毎○香」です。

しかし私は緑の「毎○香」の香りが苦手なのです。

そこで、マイ線香を持ち歩くことにしました。

しかし箱ごと持って歩くわけにはいかないので、当初は線香の試供品の小箱に移し替えて持ってました。

しかしすぐに箱がボロボロになるので困りはてていたところ、行きつけの蝋燭屋さんが写真の携帯用線香ケースをくださいました。

それから、これを使用していますが、大変快適です。

線香、抹香は仏様へ良い香りをお届けするためにあります、皆さまも出来るだけ良い香りの線香を使ってください。

ちなみに私の線香は玉初堂の「朱雀」です。iremono