足袋祭

0

Posted on : 21-4月-2010 | By : admin | In : 日記

お久しぶりです。

今日は私が毎日履いている足袋について書きたいと思います。

毎日履いているので当然汚れるのですが、足袋の裏は洗濯機で洗っても汚れがとれません。

そこで風呂場で、タワシと固形洗濯石鹸を使って、こすって洗います。

それを再び洗濯機で洗い脱水すればきれいになります。

しかし、タワシでこするのは力仕事なので、私の仕事なんですが、これがなかなか面倒くさいのです。

そこで、一週間に一回ほどためて洗うのですが、これもなかなかの作業で気合いを入れないとできません。そこで、この作業を足袋祭と名付け乗り切ることにしました。

だれもそんなこと気にしてないだろうと思っていましたが、今日お参りに伺ったお宅で、毎回真っ白な足袋を履かれていて気持ちがいいですと言ってもらいました。

どんなことでも誰かが見てくれているんだなぁと身の引き締まる思いでした。

これからも面倒ですが頑張って白足袋をはきます。tawasi