報恩講法要!

0

Posted on : 28-10月-2009 | By : admin | In : 未分類

いよいよ、長楽寺の報恩講法要の時期が近づいてまいりました。

今年は一人でも多くの人にお参りしていただきたいので、「秋といえば、ほんこさま」というポップなイメージのキャッチコピーにしました。

日程は11月17日 朝座午前9時半 昼座午後2時 夜座午後7時                  11月18日 朝座午前9時半です。

法話の御講師は寺西良夫先生です。

なお、朝座の後に例年通りの御斎をご用意しておりますので、是非ともお召し上がりください。

一人でも多くの方が参詣いただけますよう心よりお待ちもうしております。

houonkou

マライヤ・キャリー

0

Posted on : 19-10月-2009 | By : admin | In : 日記

本日は7オクターブの声を持つ歌姫、マライヤ・キャリーのニューアルバムを購入しました。

娘に聞かせたら、音痴にならないかと思いまして。

しかし、こんな秋晴れのさわやかに日にマライヤの歌を聞きながら愛娘の寝顔に頬ずりする。

これ以上の幸せは想像できないと思った昼下がりでした。

聴聞(ちょうもん)!

0

Posted on : 12-10月-2009 | By : admin | In : 未分類

昨日は初めて小矢部市にあります岡の御坊、宝性寺を訪問しました。

京都で法話の練習をする養成機関にいた時に、お世話になった寮務さんがお話にこられるとのことでお誘いをうけてのことでした。

立派なお寺だとは聞いていましたが、百聞は一見に如かずで、お堂の大きさ荘厳さにびっくりしました。

また久々の他の人の法話の聴聞(ちょうもん)だったので、身が引き締まる思いでした。

他の人の話を聞くことで、自分の話に足りない部分が見えたような気がします。

また勉強しなくてはという気持ちにさせられました。

今回の話で印象に残ったのは、この私には真のことなど一つもない、しかし既に真のもの(南無阿弥陀仏)が仏さまのほうから振り向けられているというところでした。

たいへん刺激を受けました。

禁煙!

0

Posted on : 05-10月-2009 | By : admin | In : 日記, 未分類

久しぶりのアップになります。

かれこれ禁煙して一か月以上が経ちました。

子供の誕生を機に禁煙すると妻と約束していたのですが、実際には少し不安でした。

禁煙しはじめた頃は、少し吸いたい気持ちになりましたが子供の顔を思い浮かべて我慢しました。

今では吸いたいとすら思いません。不思議なもんです、あんなに煙草を吸わなければならないという強迫観念にも似たような気持があったのに。

まことに機縁というものは大事だなぁと思いました。この度、禁煙してなかったら次の子供ができるまで吸い続けていたかもしれません。

百害あって一利なしと知っていても、わかっていないからやめられないんですね。

あるお寺の掲示板に、仏法を聞くということは、自分が死ぬと聞くことである。と書いてありました。

一回一回の仏法に遇う御縁を大切にしていきたいものです。