花のたてかえ!

0

Posted on : 28-8月-2009 | By : admin | In : 日記

hana今日は本堂の花が、だめになってきたので立て替えを行いました。はじめていく花屋でいろいろ物色していると、普段着でいっているのに、すぐに僧侶だと店員さんに気付かれました。どうしてか尋ねると坊主頭と雪駄でとのことでした。それはそうと普通の向日葵と、変わった向日葵とがあったので尋ねると、変わったのはゴッホの向日葵ですとのことでした。迷わずゴッホの向日葵を購入して、ヒバが欲しいと言うと、ヒバは既に別の寺が買い占めているとのことで、意外とこの花屋を利用している寺が多いのにびっくりしました。仕方ないので代用のものを購入して、すぐに立て替えたところ、少しアヴァンギャルドな仏花になりましたが、私的には上出来です。

沙羅(さわり)を頂く。

0

Posted on : 25-8月-2009 | By : admin | In : 未分類

今日は門徒のおばあさんの家にお参りにいったら、沙羅(さわり、仏具の一種で鳴り物)を当寺に寄進していただける言われました。先日の永代祠堂経にお参りしたら沙羅の音が悪いから、割れているのではないかと心配してくださっていたそうです。おばあちゃんの家は、この界隈では有名な大金や沙羅を作る職人の家だったそうです。亡くなった御主人が作って残しておかれた沙羅を倉庫からだしてきてくれたそうです。叩いてみると、なるほど評判通りの、よく響くいい音でした。これからは本堂に設置して大切に使わせていただこうと思います。sawari

夏のカーニバル!

0

Posted on : 23-8月-2009 | By : admin | In : 未分類

昨日、長楽寺の前の道路を歩行者天国にして横田カーニバル(納涼祭)が開催されました。各町内から多くの出店があり、私も焼きそばやフランクフルトをいただきました。また通りを歩いていると知り合いに多く出会い、ビールを勧められるので、ことごとく飲んでいたら、今朝はがっちり二日酔いでした。しかし、あれだけ多くの子供が集まると、日本の少子化は嘘なんじゃないかと思ってしまいます。それから、はじめてスイトン(戦後食べられていた味噌汁に小麦粉で作った団子をいれたもの)を食べましたが、なかなかおいしかったです。carnival

水筒

0

Posted on : 21-8月-2009 | By : admin | In : 未分類

suitou最近、お参りに行くのに、水筒を持参しはじめました。景品でもらったので使い始めたのですが、好調です。それまでは500ミリのペットボトルを買っていたのですが、今では2リットルのペットボトルを安く買ってきて移し替えてます。経済的にも環境的にもよいです。最近ではサラリーマンの方々の中でも、弁当持参、水筒持参が流行っているそうです。皆さんも水筒を持参してみては。

子供と花を片づける。

0

Posted on : 17-8月-2009 | By : admin | In : 未分類

今日の午後からは、お墓に供えられた花を片づけました。最初は一人でやろうと思っていましたが、遅ればせながらの炎天下で不安になり、どうしようかなぁと思っていると、境内から子供の声が。これしかないと3兄弟をスカウトして、うまいこと口車にのせて手伝ってもらいました。終わった後に、みんなでコーラで乾杯しました。子供とハサミはなんとやらだと思った午後でした。katazuke

お盆終了!

0

Posted on : 17-8月-2009 | By : admin | In : 未分類

昨日16日でお盆も終わりました。お墓参りの方々も数百名にわたり、とてもにぎやかでした。しかし、お墓での読経のために一日中外にいたこともあり、顔だけが真っ黒に日焼けしてしまいました。さすがに疲れて、昨日の閉門の時には、やっと終わったという、爽快さすらありました。この後のお墓に供えられた、花の始末を考えると絶望的な気持ちになる今日この頃です。bon

ラジオ法話収録!

0

Posted on : 12-8月-2009 | By : admin | In : 未分類

今日は富山市のKNBにて西本願寺の時間というラジオ法話番組の収録に行ってきました。初めてのスタジオなので大変緊張しました。あらかじめ原稿を書いておいたのを持っていったので結構余裕かと思っていましたが、いざ本番になると緊張して、かみまくり、脇汗かきまくりでした。しかし、夢中で話していると、なんと一発OKがでてびっくりしました。なかなかいい経験をさせていただいたものです。放送日は8月23日の午前6時です。私のたどたどしいお話は聞きたい方は是非、お聞きください。radio

真宗青年の集い!

0

Posted on : 10-8月-2009 | By : admin | In : 日記

8月8日、9日にわたって開催された全国真宗青年の集い富山大会in立山に参加してきました。また今大会は新門様の御臨席を賜り、多くの真宗青年とともに大会テーマ「ひとりじゃない」に設定して行われました。はじめて出会った人たちが班分けされ、立山を歩きながら様々なミッションを力を合わせてクリアーしていったり、高原兄さんをゲストに迎え大会ソングを一緒に歌ったり録音したりしました。今大会では、私というものは、ひとりで存在しているのではなく多くのものとつながって存在させられているんだと再認識させていただきました。短期間の交流でも、同世代の方々と仲良くなれることにびっくりでした。また、寺院の方以外にも多くの真宗青年が集まってくれたことに心強い気持ちになりました。
sinshuseinennotudoi2

永代祠堂経勤まる!

0

Posted on : 06-8月-2009 | By : admin | In : 日記

皆様のおかげ様をもちまして、8月3日から始まりました永代祠堂経法要も昨日5日の御満座をもちまして無事に勤めることができました。また多くの参詣をいただきましたことを心よりお礼申し上げます。前半の奥野先生のお話は大変聞きやすく、後半の増山先生のお話は節談調で大変ありがたく御聴聞させていただきました。やはり、節付きで感性に訴えかけてくるお説教というのも大事であるなと感じました。それは聴衆の皆さまの口から自然にでてくるお念仏の声でわかりました。もっと勉強せねばと思う今日この頃です。eitaikyou

香選び↑(永代祠堂経法要の)

0

Posted on : 03-8月-2009 | By : admin | In : 未分類

今晩から永代祠堂経法要が始まるので、蝋燭や線香を専門店に買いに行ってきた。蝋燭はすぐに決めたが、線香がなかなか決まらない。なぜかと言うと、長楽寺の本堂はあまり香の匂いが漂わないからである。観光寺院や他のお寺にお参りすると、本堂にはいった瞬間に、むぅーっとしたような香の匂いがしてくる。それによってお寺に来たという非日常的感覚がおこると思われる。いずれにしても香りが人に与える影響は大きいと思う。そこで当寺にも、その雰囲気が欲しいと店のおばさんと、いろいろな線香に火をつけてもらってためした結果、写真のこれにした。なかなかいい香りだが、残る香りである。法要本番は、この線香をたきまくるので、皆さんも香りをかぎに来てください。日程は8月3日日午後7時半、4日 、5日は午前9時と午後2時です。senkou