子供と蝉捕り

0

Posted on : 31-7月-2009 | By : admin | In : 日記

今日は永代祠堂経法要の準備を終えてから、近所の子供と蝉捕りをしました。私が子供のころは夏休みになると必ず蝉やカブトムシを捕りに山に行ってたので、やたら昆虫にくわしくなったものです。しかし子供たちに聞いてみると、蝉の種類をほとんど知らないのです。これはイカンと思い墓場まで一緒にいきアブラゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシなどがいることを説明しました。子供はやっぱり外で遊ばねば。ひとしきり採集遊びを終えて、みんなで座ってコーラをいただきました。それから、私が仕事をしにいって戻ってくると、捕まえたばかりのメダカが死んでしまったから、どうすればいいと子供が聞くので、木の下に穴を掘って埋めてあげよう、そして手を合わせてあげようといったら、しっかりと言うことを聞いてくれる子供をみて愛らしくおもいました。なんだか命の大切さ、はかなさmusitokodomoを蝉の短命さとメダカの死から子供を通して教えてもらった一日でありました。

黎明講座の準備

0

Posted on : 28-7月-2009 | By : admin | In : 日記

今日は黎明講座という高岡市内の寺院が主催する法座の準備に行ってきました。今年からは場所を変えて木町の西大寺さんで行われます。日程は8月1日2日3日の朝5時半からです。講師の先生は方言研究家の方だそうです。ちなみに私は1日目に内陣(御本尊の近く)に出勤します。朝早いのが苦手なので遅刻しないか心配です。外で看板を立てていると、突然ある僧侶が痛いと言いました。なにかと思うと、まわりにBB弾が転がっていました。どこからか狙撃されていたみたいですねと冗談で言っていると、次々と他の人も狙撃されていって周りを見回すと隣の家の子供がエアーガンで狙撃していた。思わぬところでゴルゴ13を発見してびっくりでした。最後に撃たれた人が叱っておひらきとなりました。reimeikouza

バーベキュー大会

0

Posted on : 26-7月-2009 | By : admin | In : 日記

昨日は雨天にもかかわらず、多くの人がバーベキュー大会に参加くださり、本当にうれしかったです。子供たちも清掃奉仕から参加してくれて、初対面の大人に見守られながら、一生懸命掃除しているすがたは大変ほほえましかったです。また初対面のお母さんどうしも、打ち解けて話をされていたのを見て、お寺の機能は元来このようなものだったのだとあらためて気付かされました。門信徒と町内の方のおかげにより無事に終えることができて感謝感激です。来年からも続けていきたいと思っているので、今回参加くださった皆様はもちろんのこと、今回参加されなかった方も、参加いただきたいと思っています。またバーベキュー大会の写真はギャラリーにアップしておきますので、御覧下さい。bbq1

初当選!!

0

Posted on : 23-7月-2009 | By : admin | In : 日記

昨日家に帰ってきたら、なにやら自分あての小包が届いてました。なにも購入したおぼえがないので、詐欺なんじゃないかと怪しみながら、見てみると、サントリーからでした。開封してみると、当選おめでとうございます、という文字が目に飛び込んできて、はっと気付きました。何週間も前にインターネットで応募しておいたサントリーの角ハイボールセットの懸賞に当選したのです!生まれてこの方、懸賞というものに当選したことがなかったので驚きと喜びでいっぱいでした。思わず、妻にメールしたら、サマージャンボ買わんといかんという返信がきました。買う気はなかったのですが、買おうと思ってしまう愚かな自分でありました。tousen

老人ホームで法話

0

Posted on : 22-7月-2009 | By : admin | In : 日記

本日は長寿苑という老人ホームで奉仕布教をおこなってきました。昨年もお話にうかがったのですが、やはり緊張しました。半数ぐらいの方が認知症を患われているので、お話していても反応が薄いのですが、条件反射かもしれませんが、たまに聞こえてくる南無阿弥陀仏の声が大変ありがたかったです。ある人の話ですが、認知症の方に正信偈の最初の句(帰命無量寿如来)と話しかけると、南無不可思議光と次の句をおっしゃったそうです。説法しにいったつもりが、いつでもどこでもだれにでもはたらchojyuenきかけてくださる阿弥陀如来のおはたらきをあらためて教えていただいたことでありました。

バーベキューの準備!

0

Posted on : 21-7月-2009 | By : admin | In : 日記, 未分類

本日は雨の中、25日のバーベキュー大会の買い出しに行ってきました。なんせ何人来てくださるかわからないので、バーベキューコンロを選ぶのに苦労しました。しかし、大は小をかねるってことで、一番大きな10人用ってやつを4台購入しました。もともとうちに1台あるので計5台での開催となります。あと、紙コップや紙皿など、必要なものをいろいろな店をめぐって購入してきました。やっぱり一人で準備するのは正直ツライです。しかし、当日のみなさんの笑顔を思い浮かべてがんばれました。jyunbi1

いい天気?悪い天気?

0

Posted on : 17-7月-2009 | By : admin | In : 日記, 未分類

今日は朝から雷雨で、時雨ばき(雨用の草履)でお参りにいったが、途中から晴れ間がのぞいたりで、よくわからん天気でした。こんなのをいい天気と言うのか、悪い天気というのか皆さんはどう思われますか?ある気象予報士の話では、天気に晴れの天気、雨の天気というのはあっても、良い天気、悪い天気というのはないそうです。雨の天気を良いと思う人もあれば、悪いと思う人もいます。私たちは自分の都合で天気に良し悪しをつけているみたいです。真言宗の開祖空海の言葉にこのようなのがあります。「心暗きときは、すなわち遇うところ、ことごとく禍(わざわい)なり、眼明らかなれば、途(みち)に触れて皆宝なり」つまり私たちの心の有り様で、どんなこともプラスに受け止めていけるということです。そんなことを思い出させる今日の天気でした。

永代祠堂経法要

0

Posted on : 16-7月-2009 | By : admin | In : お知らせ

eitaikyo 48月3日の午後7時半、8月4日5日の午前9時、午後2時に永代祠堂経法要を勤修致します。法話の御講師は3日4日は富山市の奥野寛暢師、5日は新湊の増山孝琢師です。皆様の御参詣を心よりお待ちしております。永代祠堂経のポスターはギャラリーページにありますので、御覧下さい。

バーベキュー大会

0

Posted on : 16-7月-2009 | By : admin | In : お知らせ

bbq7月25日に長楽寺にて、清掃奉仕とバーベキュー大会を開催します。10時より清掃奉仕、12時よりバーベキュー開始です。会費は大人一人1000円子供は無料です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。バーベキュー大会のチラシはギャラリーページにあるので御覧下さい。

ホームページ完成しました!!

0

Posted on : 15-7月-2009 | By : admin | In : 未分類

ホームページとブログ「住職日記」が完成致しました。

007